2015年04月25日

サックス 音を出さない練習

こんにちは
昨年の冬頃は、今年も暖かくなったら駒沢公園でサックス練習を
またやろうと思っていましたが、
家である程度の練習ができるようになりました。
なので、春になりましたが、駒沢公園に行くことなく、
スタジオで個人練習(週1)と家で基礎練習(週2か週3)という感じ練習してます。
家練習では音は出さないで練習してます。
下唇をかなり緩めて、リードとの接触(圧)が
少なくなるようにしています。
そうするとリードは(ほとんど)振動しないので
音は鳴りませんが、出てくる空気から音程は把握できます。
スケールとアルペジオを中心に練習して、その後に課題曲の練習してます。
理想は毎日スタジオ個人練習で音出せれば良いですが、
肉体的も(予算も)厳しいので、この練習方法を最近は続けております。
連休はスタジオ練習増やしたいとおもってますが、どうなることやら。
調子に乗って、曲作り(今年2曲目)を並行してやっているので、
曲作りの課題と楽器練習の課題がグチャグチャにならないよう
気をつけてます。早く曲を完成させれば良いんですけど・・・

写真は雨でもひたむきに活動する錦糸公園の噴水です。
CIMG0877.JPG

posted by J-LOUISIANA at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする